はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は気になっている方もおおいのでは?ヘアカラー用のシャンプーについてお話します!

 

ヘアカラー用シャンプーの効果効能とは!ヘアカラーを長持ちさせる理由!

スポンサーリンク


 

美容院へ行ってヘアカラーをして髪の毛も綺麗でサラサラに!!美容院では癒され、帰りは満足のいく仕上がりで気分も晴れ晴れしていますよね!

 

・・・がしかし!!ヘアカラーをされた方は知っている・・・もしくは感じたことがあるかもしれませんが、満足のいく仕上がりになってもヘアカラーはもって1週間・・・。(ヘアカラーした色にもよりますが。)特に明るくした髪の毛や綺麗に色を入れるためにダブルカラーをしてブリーチを行った髪の毛の方。ヘアカラーの色落ちはやいと感じたことはありませんか?

 

 

前回へアカラーが褪色してしまう原因・対策についてお話をさせて頂きました。それはこちらから★

→髪の毛が脱色してしまう原因と対策とは?美容師が教えます!

 

 

前回のお話でも少しお話させて頂きましたがヘアカラーの褪色を対策するヘアカラー用のシャンプーについて今回は詳しく、なぜヘアカラー用のシャンプーがいいのかをみなさんにお伝えしようと思います。

 

ヘアカラー用シャンプーの効果効能とは?

シャンプー②

よく、美容院でヘアカラーをすると当日はシャンプーを控えてください。や、ヘアカラー後の1週間~10日はヘアカラー用のシャンプーをオススメされることも多いと思います。

 

そこで疑問に思ったことありませんか?なぜ普通のシャンプーではだめなのか・・・。

 

日本人はもともとヘアカラーをしても色が抜けやすいと言われています。そして赤みが強い髪質を持った方が多いです。黄色も多いですね。その場合はすぐに色が落ちやすいんです。

 

 

髪の毛は3大構造になっているのですが、ヘアカラーをするときは髪の毛表面のキューティクルが開きます。キューティクルが開いている時に、普通の(洗浄力の強い)シャンプーで十分に泡を立てずにゴシゴシ洗うと髪の毛が受けるダメージは大きくなります。ダメージを受けるとヘアカラーも抜けていってしまうのでヘアカラーの色持ちが悪くなります。

 

ちなみにヘアカラー用シャンプーは、

 

・色素流出防止成分

・色素が結合しやすい成分

・アミノ系成分

・毛髪保護成分

 

この4種類がいずれか入っていると思います。また、絶対にヘアカラー後に効果大!!!というわけではないのでヘアカラー専用というよりかは、ヘアカラーの後に適したシャンプー(ヘアカラー後の髪の毛に効果的なシャンプー)と言ったほうがいいかもしれませんね。

 

また、ヘアカラー用シャンプーにはヘマチが含まれているシャンプーが多いです。もともと髪の毛は弱酸性なんですが、ヘアカラーをするとカラー剤によってアルカリ性になります。カラー定着するまでアルカリ性なので、一刻も早く弱酸性に戻してあげることが大切です。そこでヘマチです。ヘマチにはアルカリ性になっている髪の毛を弱酸性に変えてくれる(戻してくれる)効果があります。なのでヘアカラー用シャンプーがいいのです!!

 

 

そして注目すべき点はヘアカラーはカラーをしてから1週間~10日経たないとしっかりと定着しません。その間はダメージを抑えることがポイントになります。よってヘアカラー後はヘアカラー用(洗浄力が弱い)シャンプーを使用することをオススメします。ちなみにアミノ酸シャンプーもオススメですよ!

 

 

美容師オススメなヘアカラー用シャンプー

 

ヘアカラー後の1週間~10日はヘアカラー用シャンプーを使用した方がいいことが分かりましたね!それでは美容師がオススメするヘアカラー用のシャンプーをご紹介します!!

 

シュワルツコフ BCクア カラーセーブシャンプー

 

シャントリ

楽天 シュワルツコフ BC KUR カラーセーブ シャンプー&トリートメント

アマゾン シュワルツコフ BC クア カラーセーブ スムース シャンプー 250mL&トリートメント250g セット

 

 

いつもお世話になっています、シュワルツコフさん!美容室でも購入可能ですし、今ではいろんな所でも購入可能になってきています。

 

ヘアカラー用なのでダメージした髪の毛のキューティクルを補修してくれるほか、なめらかな指通り、ツヤも与えてくれるので嬉しいシャンプーです!!

 

 

ホーユー プロマスター カラーケアLXシャンプー

シャントリ1

楽天 『hoyu ホーユー プロマスターカラーケア LX シャンプー 200ml & LXトリートメント 200g セット』(ノンシリコン)

アマゾン プロマスターカラーケア LX リッチライン シャンプー&トリートメントセット 600ml

 

なんといってもコスパが嬉しいプロマスターさん!種類も2種類あるのでご自分の髪質に合ったものを選べるのも嬉しいですね!!

 

まとめ

 

いかがでしたか?今回はヘアカラー用シャンプーについて詳しくお話させて頂きました。普通のシャンプーでもいいですが、ヘアカラー用のシャンプーの方がヘアカラーの色持ちも長持ちさせてくれます!ヘアカラー後の1週間~10日はヘアカラー用のシャンプーを使用してみてはいかがですか?

 

ウィッグ④

以上!「ヘアカラー用シャンプーの効果効能とは!ヘアカラーを長持ちさせる理由!」でした★

 

スポンサーリンク