はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は髪の毛が多い女性に向けた記事をまとめてみました!!

 

髪の毛が多い女性必見!髪の毛を梳く効果とは!メリットとデメリットがあります。

スポンサーリンク


 

髪の毛が多くて毎朝大変っ・・・!!

髪の毛をたくさん梳かしても上手くまとまってくれない・・・!!

 

そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか??

 

ちなみに髪の毛の量が多い女性は・・・

 

髪の毛が多い=髪の毛をたくさん梳けばいい

 

なんて思っている方も多いと思います。確かに髪の毛が多いから髪の毛を梳けばしっかりまとまってくれそうですよね。髪の毛が多くて広がってしまっているのであればその髪の毛がなくなればまとまってくれそうだと思うのも分かります!しかし髪質によって個人差はありますが実はそのやり方・・・

 

間違っているんですよ!!!!!

 

もちろん、髪の毛が多い女性の対処方法としてはまずは髪の毛を梳かすことだと思います。しかし、思い切って髪の毛を梳きすぎると逆に髪の毛はまとまらなくなってしまう場合があるんです・・・。なにも知らない方すれば美容師に対して「もっと梳いてよ!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが梳きすぎはよくありません。知りませんでしたよね!!

 

そこで今回は髪の毛が多い女性に向けた、髪の毛を梳く効果はなんなのか。メリットとデメリットについてお話したいと思います!

 

 

髪の毛を梳く効果とは!

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d

先ほどもお伝えしましたが、髪の毛が多いからといってたくさん梳けば良いって訳でもありません。もちろん、髪の毛を梳くな!と言ってる訳でもないですし、梳かなければ髪の毛の量が多すぎてまとまってくれませんよね!しかし髪の毛を梳かないともう結ばないとまとまってくれなくなります。

 

ではどうしたらいいのでしょうか・・・。

 

髪の毛を梳くことに関して簡単ではありますがメリットとデメリットについての効果をまについてとめてみました。是非ご覧下さい!!

 

 

メリット

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d1

髪の毛をすくメリットは一体なんでしょうか。

 

それは・・・

・髪の毛のおさまりがよくなる

・髪の毛が乾かしやすくなる

・シャンプーがしやすくなる

・小顔効果も有り

・動きヘアスタイルが可能になる

など挙げられます。では詳しく見てみましょう!

 

 

髪の毛のおさまりがよくなる!

髪の毛が多いとどうしても横に広がってしまう場合が多いですが、中の髪の毛を梳くことで空間ができるので横の広がりを抑えることができるので髪の毛のおさまりがよくなります。

 

 

髪の毛が乾かしやすくなる!

髪の毛の量が多いとなかなか乾きませんが、髪の毛をすくと髪の毛が少なくなるので髪の毛は乾かしやすくなります。

 

 

シャンプーがしやすくなる!

髪の毛の量が多いと全体的にシャンプーを行き渡るのに時間がかかりますし、シャンプーの量も必要になってきます。髪の毛を梳かすと髪の毛の量が減るのでシャンプーの量も削減できますし、泡立ちもよくなります。その為、シャンプーがしやすくなりますし、時短にも繋がります。

 

 

動きあるヘアスタイルが可能になる!

髪の毛を梳かすと動きが付けやすくなるので動きのあるヘアスタイルが作りやすくなります。ワンレンなど全て同じ長さだとどうしても動きがつけにくいですが、髪の毛を梳かして段・レイヤーをつけることで動きが出しやすくなります。

 

 

デメリット

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d111

髪の毛をすくということについて沢山のメリットがありましたね!しかし髪の毛をすきすぎてしまうと逆にデメリットにも繋がります。

 

それは・・・

・髪の毛が逆に広がってしまう

・はねやすくなってしまう

・逆にまとまりにくくなってしまう

・枝毛やパサつき感がでてきてしまう

などが挙げられます。では詳しく見てみましょう!

 

 

髪の毛が広がってしまう

髪の毛が多い女性は髪の毛を梳かせば大丈夫!だと思っている方も多いと思いますが、髪の毛を梳かしすぎると、特にショートやボブの方は横に広がりやすくなってしまいます。それは中の髪の毛を梳かして短い髪の毛を作れば根元には髪の毛がぎっしり生えているので外側に広がろうとします。髪の毛が長い方は重力で下に落ちてくれますが、ショートやボブの方は横に広がってしまう恐れがあります。

 

 

はねやすくなってしまう

髪の毛を梳くと長い毛と短い毛をつくることになります。髪の毛の多さ・重さは少なく・軽くなると思いますが、短い毛が逆にはねやすくなってしまう場合があります。

 

 

逆にまとまりにくくなってしまう

髪の毛が多い方が気になるのはまとまりにくいことだと思います。しかし梳かし過ぎると先ほどもいいましたが髪の毛が広がったり、はねやすくなってしまうので逆にまとまりにくくなってしまう恐れがあります。

 

 

枝毛やパサつき感がでてきてしまう

髪の毛を梳くということは髪の毛の中を切って梳かします。セニングはランダムに髪の毛を梳くので細かい毛がでてきます。また切り方によっては枝毛になってしまうこともあります。そうなってくるとパサつき感が出てしまいます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は髪の毛が多い女性に対して髪の毛を梳く効果、メリットとデメリットについてお話させて頂きました。

 

髪の毛が多い方は髪の毛を多く梳けば良い訳ではありませんでしたね!人それぞれでもありますが、プロである美容師さんと相談して頂きまとまりやすい髪の毛を手に入れて頂ければと思います!

 

カール1

以上!「髪の毛が多い女性必見!髪の毛を梳く効果とは!メリットとデメリットがあります。」でした★

 

スポンサーリンク