はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!みなさん意外と知らない!?へぇ~そうだったのか!な記事をご紹介します!!

 

縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?意外と知らないそれぞれの効果

縮毛②

意外にみなさん知らないのが縮毛矯正とストレートパーマ。どっちも一緒じゃないの・・・?と思っているあなた!実は違いますよ!!それでは縮毛矯正とストレートパーマは一体なにが違うのか、それぞれの効果と一緒に違いをみてみましょう!

スポンサーリンク

 

縮毛矯正とは

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d

 

 

縮毛矯正とは文字通り、縮れた毛を矯正します。簡単にいうとクセ毛をまっすぐ(ストレート)に矯正するということです。基本的に日本人の髪の毛は縮毛矯正をかけるとストレートになります。

 

また、縮毛矯正は髪の毛に薬剤を使用し軟化させ、それに熱処理(アイロン処理)を行い髪の毛をまっすぐにさせます。そしてまた薬剤をつけて定着させます。これでストレートヘアのできあがりです。

 

縮毛矯正のメリット

・どんなクセ毛でも基本的にストレートにすることができます。(日本人であれば・・・。)

 

・かけた後はストレートでサラサラな髪の毛が手に入ります

 

・ご自分でシャンプーして乾かしてもストレートでサラサラなので朝の時間が短縮されますね。

 

縮毛矯正のデメリット

・基本的にストレートにすることが可能ですが、髪の毛が短かったりするとヘアアイロンを使用するのですが上手くヘアアイロンが通らずストレートになりにくくなります。

 

・縮毛矯正をすると髪の毛が非常に傷みます。もとから髪の毛が傷んでいると熱を加えた時点でチリチリになってしまったり、最悪髪の毛が溶けてしまいます。

 

・縮毛矯正をかける時は時間とお金が必要です。長さにもよりますが、3時間ほど時間がかかりますし、お値段も15000円くらいします。

 

縮毛矯正はこんな人がオススメ

髪の毛が酷いクセ毛さんや、自分では手に負えないクセ毛さんにはもってこいです!また、縮毛矯正をかけると長期間ストレートが保ってくれますが、根元から髪の毛が生えてくるので根元が気になってきたら縮毛矯正をかけることをオススメします。

 

ストレートパーマとは

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d11

 

ストレートパーマとはお店にもよりますが、基本的に縮毛矯正の薬剤と変わらず髪の毛をまっすぐにするものです。しかし、縮毛矯正もようにアイロン(熱処理)を使用しないため、ストレートにはあまりなりません。よって、パーマをかけた後のパーマ戻しに使用するところが多いです。

 

ストレートパーマのメリット

・パーマ戻しといわれるように髪の毛があまりまっすぐにはならないので、縮毛矯正のようにまっすぐピンピンにするのが嫌は方にはオススメです。

 

・縮毛矯正に比べると時間も2時間~2時間半、お値段も1万円前後です。

 

・熱処理を行わないので髪の毛の傷みは縮毛矯正に比べると少ないです。

 

ストレートパーマのデメリット

・パーマ戻しなので髪の毛をまっすぐにすることに対しては効果が弱いです。もっても3ヶ月くらいでしょうか。

 

・ストレートパーマは縮毛矯正よりも効果が短い為、短期間でかけなければいけません。縮毛矯正よりは髪の毛へのダメージは少ないといっても、頻繁にかけると髪の毛へのダメージは大きくなります。

 

・クセものすごく強い方はストレートパーマではストレートにはなりにくいです。

 

 

ストレートパーマはこんな人にオススメ

もともとクセ毛がそこまでなく、パーマをかけた後にストレートに戻したい方。また、縮毛矯正のピンピンとしたストレートではなく、自然な仕上がりを求めている方にオススメ!

 

縮毛矯正やストレートパーマをかけた後について

縮毛矯正やストレートパーマをかけるともちろん髪の毛に負担をかける訳ですから当然、髪の毛は傷みます。アフターケアをしっかりと行うことが大切です。

 

詳しくはコチラにかいてありますよ♪

縮毛矯正を長持ちさせる為には!

 

 

いかがでしたか?意外としらない縮毛矯正とストレートパーマの違いでした!縮毛矯正とストレートパーマもお値段が違ってくるので縮毛矯正なのか、ストレートパーマををかけるのか、ちょっとした知識を持っておくといいかもしれませんね。

プラチナ1

以上!「縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?意外と知らないそれぞれの効果」でした★

スポンサーリンク