こんにちは。
美容室デューポイント大桑店です。今日のブログは、

昆布やわかめなどの海藻類は本当に髪にいい食べ物なのか?

について書きたいと思います。

yjimage

昔から昆布やわかめなどの海藻は髪に良い!!

と耳にされたことはあると思いますが、これは本当なのでしょうか? 今回は、昆布やわかめなどの海藻が本当に髪にいいのか??
について、調べてみました。

スポンサーリンク

海藻が髪にいい食べ物というのは昔からの迷信?!

昆布やわかめなど、海藻が髪にいいということは、日本においては古くからいい伝えられてきていることなのです。

しかし、実は、このようにいわれるようになったきっかけというのは、昆布やわかめなどの海藻が、海の中で生存している様子が、髪の毛が揺らいでいるように見えるからであるといわれています。

それでは、実際に海藻は髪に対するはたらきや効果はあるのでしょうか?

海藻に含まれている栄養素からみてみましょう!!

海藻は、ヨードなどのミネラル成分がたくさんふくまれており、食物繊維も豊富です。

ミネラルは、髪を成長させ、美しく保つために必要です!

ミネラルは、私たちの骨や歯の形成、神経伝達、細胞や血液内のイオンの調節など、生きていき、体調を整える上でとても重要な働きをしています。

髪が成長するためには、ヨードや亜鉛などのミネラルが必要といわれているため、海藻類は髪を成長させ、美しく保つために一役かっているといえます。

髪にいい食べ物なんですね!!