みなさんこんにちは!金沢市野々市市ファミリーサロン美容室デューポイントです!

 

今回は美容ネタでシートマスクについてお話します!

スポンサーリンク

 

 

シートマスクは効果があるの?美容師が効果的な使い方と使用頻度教えます!

日々の疲れを癒すのにシートマスクでパックしている方も多いのでは?

 

毎日お化粧をしていると、肌荒れや乾燥などの肌トラブルを起こしてしまうことも日常茶飯事です。そんな時にシートマスクでパックすると肌がモチモチのツルツル、肌が若返ったように感じませんか?また、パックするだけで簡単に美容効果が得られるので化粧水や乳液などの代わりにしている方や、毎日している方も。

 

しかし、実はシートマスクにも効果的な使い方があります!そして美容効果が得られるということで毎日した方が良いと勘違いしてる方も多いはず!

 

今回はシートマスクについての効果的な使い方や使用頻度についてお話します!!

 

シートマスクの効果

楽天 ★\私だけの美肌の法則〜♪/★【あす楽】【送料無料】【韓国コスメ】『Mijin Care』MJケア シートマスクパック 100枚【10種類 選べる】【エッセンスパック】【MIJIN・ミジンマスク】【フェイスマスク・パック】【スキンケア】【シートパック】【福袋】【2017年 新春】

アマゾン オールインワン シートマスク モイスト 50枚

image

ではシートマスクの効果とは一体なんでしょう・・・?

 

シートマスクの主な効果は・・・

肌の保湿効果です!!

 

よって、

・肌のハリがなくなってきた

・乾燥肌が気になる

・美白になりたい

・アンチエイジング効果がほしい

というお悩みの方にもってこいです。

 

 

シートマスクのOKな使い方とNGな使い方

image

シートマスクにはOKな使い方とNGな使い方があります。NGな使い方をしてしまうと肌トラブルを招いてしまう恐れがありますので気をつけましょう。

 

OKな使い方

 

・お風呂上りに使用する

・シートマスクを温めてから使用する

・目元や口元にクリームを塗る

・シートマスクでパックしている時に更にラップを巻いて保湿効果UP

・パック後に美容オイル使用で更に保湿力UP

 

NGな使い方

 

・入浴中に使用するのは×

・肌荒れ時に使用するのは×

・パックをしてもニキビなどの吹き出物は治らない

 

シートマスクの効果的な使い方

 

シートマスクにはOKな使い方とNGな使い方がありましたね。では更に効果をUPする効果的な使い方についてお話致します!

 

まずは事前ケアが大事!

シートマスクには美容成分がたっぷりだからといってお風呂上りの肌にそのまま貼る方もいらっしゃると思います。しかしそれは間違い!!

 

シートマスクの効果は保湿なので、美白美容液クリームなどの事前ケアをすることが大切です。また、目元や口元はシートマスクは穴が開いているので効果が行き渡らないことがあります。ですので、目元や口元はしっかりとクリームを塗りましょう。

 

 

使用時間を厳守すること!

より美容液を肌に浸透させるために・・・!!とシートマスクが乾燥するまで長時間するのは危険です。美容液の与えすぎも逆に乾燥肌になってしまう恐れがあります。

 

説明書に書いてある時間をしっかりと守りましょう!大抵は10~15分が目安です。

 

 

シートマスクをした後はケアが大事!

 

先ほども言いましたが、シートマスクは美容成分たっぷりなので他のケアはしなくて良い訳ではありません。シートマスクはあくまでも保湿効果ですので、その後のケアも必要になってきます。

 

化粧水も同じ保湿効果になりますので、同じことをする必要はありませんが、肌を保湿した後はクリームで閉じ込めなければいけません。せっかくシートマスクで保湿しても後のケアをしなければ効果は軽減。しっかりとクリームを塗ることが大切です。

 

 

シートマスクの使用頻度

シートマスクの種類にもよりますが、基本的に週に1~2回適度が目安です。

 

高価なシートマスクは美容成分がたっぷりなので週に1~2回程度で使用するのがおすすめです。効果を実感したいからといって毎日してしまうと肌に過剰な栄養を与えすぎてしまうので逆に肌が乾燥してしまいます。また、肌がそれに慣れてしまうので効果がいまいち、逆に肌トラブルになる原因にもなります。

 

しかし、安めのシートマスクは美容成分が薄めの場合があります。頻繁(毎日)に使用しても肌への負担は少なくなるので、水分補給や角質層を潤す目的でしたらデイリーケアとして取り入れても良いでしょう。

 

また、肌の調子が悪い時にシートマスクでパックするというのは違います。シートマスクでパックするということは、肌の調子を保つという目的です。少し高価なものを週に1~2回を目安に行い、特別な日の前日にもパックすることがおすすめです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回はシートマスクの効果的な使い方や使用頻度についてお話させて頂きました。正しい使用方法を守らなければ逆に肌に負担をかけてしまい肌トラブルを起こしてしまうことが分かりましたね。正しい使用方法でシートマスクでパックして頂ければと思います!

 

image

以上!「シートマスクは効果があるの?美容師が効果的な使い方と使用頻度教えます!」でした★

スポンサーリンク